ひよっこエンジニアの雑多な日記

なんとかWeb系のエンジニアをやっています。

Cloud Runを使ってRailsアプリを公開する【公式チュートリアルをなぞるよ!】

GCPのCloud RunでRailsアプリを立ち上げるチュートリアルをベースにRailsアプリを立ち上げを実践していってみます。 cloud.google.com Cloud Runのデプロイ設定ができればコンテナの設定だけすればWebアプリの外部公開がだいぶ手軽になると思うのでまとめて…

スクレイピングで必要なデータを取得する

Railsを使ってスクレイピングを行います。 今回はプロ野球の試合結果を取得するプログラムを作成してみます。 今回はスポーツナビのプロ野球速報を対象とします。 baseball.yahoo.co.jp rakeタスクを準備 今回はバッチ的な処理を想定してrakeタスクを使って…

2019年振り返り・2020年について

完全にブログを放置していました。 新年になったということで、恒例の振り返りと新年について考えてみます。 2019年振り返り 2019年は環境の変化が大きかった1年でした。 大きく変わったことは3点くらいあります。 新しい職場で働いたこと 結婚したこと 結婚…

Railsでソーシャルログインを作る(Yahoo編)

あけましておめでとうございます。 今年も気が向いたらブログ更新していくスタイルでぼちぼちやっていきたいと思います! 今日は突然Yahooでソーシャルログインを作る機運が高まり、試し実装したのでメモ書きしておきます。 mikanmarusan.hatenablog.com 少…

2018年振り返り

2018年も残すところ2日ということで今年の振り返りをざっくりしておこうかなと。 今年の年始に立てた目標を元に振り返っていきます。 年始に立てた目標 kimuraysp.hatenablog.com 個人的にサービスを10個作ってリリースする 使える技術の幅を広げる 現在の会…

AWS LambdaでSinatraを動かしてみる

12月から晴れてWebエンジニアになりました。 ということでアウトプットを増やしていかねばと久々の執筆です。 概要 今回はRubyのランタイムが追加されたAWS LambdaでSinatraを動かしてみたいと思います。 GitHub - aws-samples/serverless-sinatra-sample: D…

プログラミングスクール勤めのエンジニアが転職するってよ

お久しぶりです。 かなり久々のブログ投稿になります。 今回は転職活動について取り上げたいと思います。 というのも7月あたりからぼちぼち転職活動していて、最近転職先が決まったのです。 私はWebエンジニアとしてプログラミングスクールで開発を行ってい…

【Rails】Webpackerを導入してモダンなJavaScriptをRailsで使う

今回はWebpackerの導入について書いていきます。 内容的には手垢つきまくりの内容ですが、地味に体系的にまとまっているものがなかったのでまとめてみました! やりたいこと RailsでモダンなJSフレームワーク(Vue.jsやReactなど)を使いたい とはいえSPAまで…

【Rails】ActiveStorageを使ってお手軽にファイルアップロードを試す

最近ぼちぼちアウトプットしようとせこせこインプットしています。 前回Rails5.2でたからActionCable試すという舐めた記事を書きましたが、今日はRails5.2で標準搭載されるようになったActiveStorageを試します! ActiveStorageとは ActiveStorageはRails5.2…

Rails5.2が出たし、このタイミングでActionCableを使う

こんにちは!Rails5.2がリリースされましたね! ということで今回はActionCableを試してみましょう。 …ActiveStorageの間違いじゃないかって? 振り返ってみると個人的にActionCable使った実装ってやったことなかったり、そもそも必要性なくて触ってなかった…

【Vue】Vue.Draggableを使ってサクッとTrelloっぽいものを作る

お久しぶりです。超久しぶりです。 ブログ書くのめっちゃさぼっていました… 久々にちょっと時間があったのと、お勉強で触ったVue.Draggableがとってもお手軽便利だったので紹介します! Vue.Draggableとは Vue.Draggableはドラッグ&ドロップでリストを並び替…

【副業】会社勤めだけどはじめての確定申告に行ってきた

お久しぶりのブログになります。。。笑 ほんとだったら技術ブログをかけって話なんですが、今日は生まれて初めて確定申告に行ってきたので書いていきます 気持ち このエントリーを書こうと思ったのは、初めて確定申告に行ってきたというのもありますが、会社…

Facebook認証をlocalhostで試すときに見落としがちなこと

ちょっと間が空きましたが、メモっておきたいことがあったのでブログ書きます 概要 Facebook認証を実装してlocalhostで試そうとしましたが微妙にハマってしまいました。 developerサイトで有効なOAuthリダイレクトURIにhttp://localhost:3000を設定して意気…

【Vue.js】vue-routerとmathjaxを掛け合わせてみたら数式が変換されていなかった話

携帯にいつのまにか書いた2018年の目標に週1でブログを更新するという項目があったため今週も書きました(使命感) 最近技術記事書いてなかったし、ちょうど苦しめられたことがあったので備忘録をば 概要 vue-routerを使ってSPAチックなWebアプリを開発してい…

地方の人って変わりたいけど変われないジレンマを抱えてるのかも

年末年始休暇を終えて東京に帰ってきました。 今回の帰省は気づきが多い帰省になった気がします。 勉強しようと思って、帰省の荷物に入れたオライリー本を1/4も読めていないのは内緒のお話。。。 あと明日から仕事したくない。。。 帰省を振り返って 帰省の…

2018年の目標(野望)

年が明けて早3日ですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいいたします!! 年も明けたということで今年の目標を書いて行こうかなと!! 今年の目標 個人的にサービスを10個作ってリリースする 使える技術の幅を広げる 現在の会社で収…

今年1年の振り返り

とりあえず年の瀬なので2017年の棚卸しをして2018年を気持ち新たにむかえようかなということで今年を振りかえります 年始に書いた目標振り返り 2017年の年始に以下の目標を掲げていました コミュニケーション 興味関心 意思決定 目標設定が定量的に測れなさ…

【Rails】Modelでlink_to使いたいときにincludeするもの

概要 URL生成してaタグを載せたようなメッセージをModelで作りたくなり、何をincludeすれば良いのかわからんかったのでメモ (結局link_to使わなかったけど) 対応内容 include ActionView::Helpers::UrlHelper こやつをincludeすればモデルでもlink_to使え…

【CentOS7】firewallで特定のポートに特定のホストからのみアクセスさせる設定

気がついたら最終更新から1週間以上立っていました(驚愕) 先週北海道に旅だったり、無駄に副業に忙しかったり、PS4買ったりしたからしょうがない!!。。。。しょうがないんや(反省) さて一週間記事更新してなかったから今回はとりあえず更新したいとい…

【Nginx】ELBを通して認証用tokenをリクエストにのせる

一週間ぶりくらいの更新。週1では更新していくように勤めたい(手抜き記事だったとしても) 今回は完全に手抜き記事かつ備忘録 概要 今回Railsで簡単なToken認証をできるようにして無駄にAPIを叩かれないように対処したのですがEC2一台構成の環境では認証をパ…

【Rails】多対多のアソシエーションに別名をつけたいあなたに

最近涼しくなってきましたねー…と思ったら次の日は暑かったりで体を壊しそうになります。(2週間前にすでに壊した) 今日は最近コードをレビューする機会があって、多対多のアソシエーションをうまいこと設定できていなくて指摘したかったものの、どうやって設…

Rubyのヒアドキュメントで改行文字が認識されなくて戸惑った話

できるだけ気づきがあったらブログを更新しようと努力したいきむらです。 今回の記事はめっちゃ初歩的かつ、なんならヒアドキュメント関係ない記事です…笑 概要 SlackBotに通知を投げさせるような処理を作っていて文面をヒアドキュメントで作成しようとして…

AWS CodeDeployを使ってGitHubにあげているリポジトリをデプロイする

AWS CodeDeployを使ってみたら思いの外、簡単に設定できてデプロイができたので覚書きです! そういえばAWSには結構お世話になってるけど記事を書くのは初めてという事実… CodeDeployとは AWS CodeDeployは読んで字のごとくEC2インスタンスなどにコードをデ…

ロードバランサーを経由してPOST投げたりするとdue to access control checkと言われて困り果てた時の対処

コンスタントに記事を更新と言ってからはや2ヶ月くらいでしょうか。。。笑 備忘録がてら出会ったことがないエラーにあったので久々に更新 概要 最近、ConoHaでアプリケーションサーバー2台の冗長環境を作ってくれないかと言われ割とお安めな価格で対処してい…

Rails 5.1のform_withを使ってうまくredirectできないあなたへ

かなり気まぐれですがネタができたらコンスタントにブログを投稿しようという気持ちになり始めました。 今年一年で50投稿を目指して頑張ります。 概要 Rails5.1 + sorceryを使って認証周りをサクッと作ろうとしたのですが、5.1から出てきたform_withに微妙に…

CircleCIでelasticsearchにkuromojiをインストールして起動させる

CircleCIで自動テストをしたいもののelasticsearchの処理を含んだ処理周りがうまくテストされなくて結構ハマったので備忘録。 やりたいこと アプリケーションの機能として簡単な全文検索をelasticsearchを使って実現していたので、CircleCIにもelasticsearch…

CentOS7系でhttpアクセスを許可する

毎度ConoHaでサーバー構築する際に忘れてしまうので備忘録 操作 httpを許可する $ firewall-cmd --add-service=http --zone=public --permanent httpsを許可する $ firewall-cmd --add-service=https --zone=public --permanent ファイアウォールをリロード …

【Rails】enumで特定の値を選択肢から省きたい

きむらです。またもやenum関連ですがちょっとなるほどと思ったことがあったので備忘録。 enumに設定している値を全て取り出す 例えばセレクトボックスに選択肢としてenumに設定している値を出す場合などによく使うとおもいます。 # blogというモデルに公開範…

2017年が始まったので今年の目標を掲げてみる

お久しぶりです。きむらです。 めちゃめちゃブログサボってました…もはや存在忘れそうになってました…笑 2017年は気持ちを改めてブログ書きます!目標は3日で1記事! というわけで2017年最初の記事は今年の目標を綴っていきたいと思います!(戒めのためにも…

【Nginx】apple-touch-iconに攻め込まれる場合の対処

2ヶ月ぶりくらいの更新です… 毎度お世話になっております。きむらです… 最近色々とやばいことが重なりすぎて人生が楽しくなってきています。(白目) さて今日はちょっとした記事ではありますがタイトルの通りの設定を備忘録代わりに書いときます! 状況 現…