ひよっこエンジニアの雑多な日記

なんとかWeb系のエンジニアをやっています。

2017年が始まったので今年の目標を掲げてみる

お久しぶりです。きむらです。
めちゃめちゃブログサボってました…もはや存在忘れそうになってました…笑

2017年は気持ちを改めてブログ書きます!目標は3日で1記事!
というわけで2017年最初の記事は今年の目標を綴っていきたいと思います!(戒めのためにも)

2017年の個人テーマ

  • コミュニケーション
  • 興味関心
  • 意思決定

2017年に掲げる個人テーマは上記3点です! それぞれ少し深堀します。

コミュニケーション

これは若干コミュ障気味の自分を変えていくために意識したいなあと…。

仲のいい友達や職場の人とは大体喋れるんですけど、ちょっと苦手だなあと感じる人や微妙な距離感の人、初対面の人と向き合うと途端に喋れなくなる(もはや逃げ出したくなる)という状態を解消しなければ…と思っています…。
何かの本でコミュニケーションは人生を左右する云々のことが書いてあって、そうだよなあと思いつつコミュニケーションをないがしろにしていた感はあります(反省)

お正月休みにKindleでコミュニケーションに関するコミックエッセイを読んで、コミュニケーションを楽にする方法みたいなものを学んだ感があるので、それを実践していきたい所存です。

興味関心

いろんなことに興味関心を持つようにしたいです!

というのも自分が興味関心あることが今ぱっとでないという完全に無趣味無関心人間になってしまっていたという状態を解消したいです…。

無関心状態があることによって人と話したりしても、そんなん言われても興味ないんだよなあとか、人自体に興味関心がわかないんだよなあみたいな、ある意味中二病とも言える病に20半ばの今でもかかっているという事態を解消するというのがこのテーマを掲げた一番の理由ですかね…
このテーマはコミュニケーションにもつながりますしね…

意思決定

これは仕事、プライベート共にですね…。

仕事でもプライベートでも色々考えすぎて意思決定まで時間がかかりすぎたり、決定することを人に任せてしまったりということが多々あったので、もっと自分で何かを決定するということをしていかねばと…。
もはやご飯いくところも完全に人任せばっかりだったし…

なのでちょっとずつ自分で何かを決めていける、決めるまでのスピードを早められるようにするということをやっていきたいと思います!

おわりに

個人的に今年一年は自分自身の人生がどうなるかというのが色々な意味で占われる一年になるのではないかなあと思っています。
そんな一年で自分をきちんと見つめ直して、本当に興味あることや今後どのようになっていきたいかを見つけて豊かな人生を構築する足がけにしていきたいと思います!

そして今年こそ彼女をば…!!!笑