ひよっこエンジニアの雑多な日記

なんとかWeb系のエンジニアをやっています。

今年1年の振り返り

とりあえず年の瀬なので2017年の棚卸しをして2018年を気持ち新たにむかえようかなということで今年を振りかえります

年始に書いた目標振り返り

2017年の年始に以下の目標を掲げていました

  • コミュニケーション
  • 興味関心
  • 意思決定

目標設定が定量的に測れなさすぎて振り返りが難しいのですが。。。笑
個人的にはコミュニケーションは少し改善したかなあ
去年の正月に読んだ電子書籍が僕の中でバイブルとなりました

一年前と比べて人と話してる時に興味関心を持つようにはなったかなきっと

月ごとに振り返ってみる

目標振り返りはすごく微妙な感じだったので月ごとに振り返っていきます(汗

1月

1月はちょっとした受託案件でGitHub APIと決済APIを使ったシステム開発を行った記憶
このあたりからオブジェクト指向を意識してプログラム書くようになった気がする

2月

2月はチームマネジメント頑張ろうと思って色々試してみようという感じになっていたなあ
結果的にうまい感じにマネジメントはできていなかった気がするけど、コミュニケーションが結局のところ大事だねというのがわかった記憶
Twitter振り返ってみるとこのあたりから現状に疑問を抱き始めてるっぽい
あと2月はRubyのイベントで登壇したなあ。懐かしい

プレゼンは作って録音しながら練習することで客観的に自分のプレゼンが見れるのでおすすめ
あと自分はスライドの資料に喋ることを一字一句漏らさず書くことでうまい感じにプレゼンができる人種なのかもしれないという気づきもあった
資料作りなんかはなかなかストレスフルだったけど成長できた気はする

3月

なんか給料上がった月だったらしい
あとパーマかけた気がする
あと彼女できた

4月

年度明け早々扁桃腺炎のやばいやつにかかって入院した
喉の痛みが微妙な時は内科ではなく耳鼻咽頭科へどうぞ
あとはこのあたりから仮想通貨がすごいことになったなあ
入院しながらドキドキした記憶

5月

XRPXEMを握りしめることを決意
5月あたりから会社のシステム再構築を本格的に着手しはじめたな
この開発は自分の開発力を結構向上させる開発で自信つけることができたなあ
あとは社内調整に失敗してWebサイト更改に失敗
外注費50万弱をドブに捨ててしまいました。。。

6月

長野に旅行へ
上高地いいところでした
6月でも涼しくて過ごしやすかった
あと旅館がめっちゃよかった

副業として友達がやっている事業のweb周りをお手伝いすることになった

7月

データ移行スクリプトを作るのにくるしんだ記憶
バルクインサートの速さに感動した
このブログの月間アクセスが1000になった笑

8月

開発してたシステムをリリース
1週間ぐらいバグ報告多すぎて死ぬかと思った(テストめっちゃ大事)
あとはPS4買った
後輩と恒例のコミケに行くという儀式を行った

元受講生が新事業やるって行っていたのでインフラを用意する副業やった
めっちゃ安請負してしまった

9月

北海道に旅に出た
めっちゃ楽しかった(小並感)
転職ドラフトに出場したっけ
4件ぐらい指名がきたし、自分の相場感もなんとなくわかった
このあたりから自分の価値をそこそこ気にするようになった気がするな

10月

セルフブランディングとか言い始めた時期
友達とサービス作ろうぜといってまた頓挫した
何がダメなんだろうなあ。。。時間が投資できてない?熱し易く冷め易い?
副業の方で結構真面目に決済APIを使った実装を行うようになった

相当やばい便秘にかかって2週間お通じがこなかった。。。
人生初イチジク浣腸を使った
まじで速攻でて浣腸すごいってなった

11月

彼女と喧嘩?した
価値観のズレとかそういうのは違う人間である以上しょうがないからきちんと話し合って行くことが大事だと思った
ストレスがある時は紙とかに書き出すと何にイライラしてるのか明確になったり、気づいてない事象に気付けたりするのでおすすめ

あとフリーランスに興味持ち始めた

12月

続・仮想通貨がやばいことに
クリスマスをリア充っぽく過ごせた

自分のブランドつくっていくことを決意

ざっくり書いてみたけど、意外と毎月何かあったな
来年はもっと充実した年にできるようにしよう

とりあえず長くなったから来年の目標は明日書こう