ひよっこエンジニアの雑多な日記

なんとかWeb系のエンジニアをやっています。

2018年の目標(野望)

年が明けて早3日ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします!!

年も明けたということで今年の目標を書いて行こうかなと!!

今年の目標

  1. 個人的にサービスを10個作ってリリースする
  2. 使える技術の幅を広げる
  3. 現在の会社で収益の柱になるサービスを立ち上げる
  4. 自分のブランディングを考える・土台を築き始める
  5. 人との繋がりを広げる
  6. 副収入を今の3~5倍にあげる

大きな項目としては上記の5つです!
一つずつ紐解いていきます!

個人的にサービスを10個作ってリリースする

去年はサービス作ろうと友人なんかとやってみたりしましたが、結局個人的なもので形になったものは0だったので今年こそはということで!
10個というのはスピード感を持ってものを作るという意味合いも込めてです!(あとは期間を短くすることで変に大きなものを作ろうとなるのが防げるかなと)
世の中に公開して使ってもらうためにはどうすればいいかという観点も磨きたいのでマーケティング周りも学習していきたいです。

使える技術の幅を広げる

これはエンジニアとして手を出せる領域を広げていきたいという意気込みですね!
今はRailsとVue.jsでアプリケーションを作ったり、VPSAWSを使ってアプリを公開するというWebアプリケーションを作るための最低限の基礎を持っているつもりですが、これだけだとこれからの世の中的に弱いかなあと思ったりしています。
第4次産業革命と言われている昨今で活躍するためにはWeb技術+αが求められるのかなと感じているのでの部分をつけたいと思います!
データ解析あたりが世の中のニーズともマッチしていそうな気がするのでその辺りに足を伸ばそうかと!
RailsAWS、フロントエンドの技術もしっかり深めていきたい!

現在の会社で収益の柱になるサービスを立ち上げる

現在所属している会社が新しい収益の柱を作れるように開発側からサービス企画を促していきたいと思います。
去年は既存サービスの改善提案などは行ってきていたのですが、新規で何かを始めるということはできていませんでした。
一応スタートアップといわれる部類の会社なのでスピード感を持って構築・改善をして行くことを目標にサービス立ち上げを先頭に立って行います!
2018年は新規で教育 × テクノロジーを促進していけるようなサービスを構築していきたい思います。

自分のブランディングを考える・土台を築き始める

これは自分が何を成し遂げたくて、何ができる人間なのかを自分の人生を振り返って構築していきたいと考えているので目標としました。
自分というブランドを確立して行くためには今の年齢から思考、行動をして行く必要があると最近人と話して思いました。
今後は何かしらの形で独立していきたいと考えているので、自分のブランドを作ることが近々では重要な事項だと考えています。
もしかしたら傲慢なことかもしれませんが、将来的に自分に関わってくれた人たちを幸せにできることを行いたいを考えています。
自分自身の力を大きくすることで、より世の中に働きかけやすくなると考えているので自分のブランドを構築することはとても重要だと思います。
2018年はこのブランド構築の土台を作っていきたいと思います!そのために自己分析や様々な知識を身につけていきたいです!

人との繋がりを広げる

これは結構課題感に感じているものの、苦手意識から今まで全然できていなかった事項ですね。。。 ブランディングのところで自分のやりたいことを明確にして、何かを起こしていくとなったら間違いなく人との繋がりが重要になると感じています。。。
その時になってから作るのもありかもしれませんが、やはり早めに動くにこしたことはないと思いますし、人との繋がりを作る訓練もしておいた方がいいと思いますし。。。
あとはエンジニアとして見識を広めるために色々なエンジニアに繋がることも大事だとも思っています。。。
ということで去年までは消極的だった勉強会やコミュニティ、イベント参加などを最低月2くらいのペースでやっていきたいと思います!

副収入を今の3~5倍にあげる

去年からちらほら個人的にお仕事の話をもらって副業するようになったのですが、まだまだ収入としてはお小遣いレベルなのでこれを本業がなくてもなんとかなっちゃうよというレベルまで持っていきたいと思います!
副業は開発を請け負ったりするだけでなく、もっとそれ以外の領域にも手を出してみたいなと!
何がともあれ先立つものは必要ですしね!笑
副業だけと言わず収入が上がることがあれば積極的に挑戦してみたいと思います!

最後に

なんか書いてみて思ったけど、今年は結構欲張っていく必要がありそうだなーと思いました。笑
ただ2018年は自分が今後どう生きていくかを決める第一歩となる年だと考えているので、貪欲に活動していきたいと思います!
これを全部達成できたらかなりの成長を遂げられそうなので頑張ろう!やってやれないことはない!