ひよっこエンジニアの雑多な日記

なんとかWeb系のエンジニアをやっています。

2018年振り返り

2018年も残すところ2日ということで今年の振り返りをざっくりしておこうかなと。
今年の年始に立てた目標を元に振り返っていきます。

年始に立てた目標

kimuraysp.hatenablog.com

  • 個人的にサービスを10個作ってリリースする
  • 使える技術の幅を広げる
  • 現在の会社で収益の柱になるサービスを立ち上げる
  • 自分のブランディングを考える・土台を築き始める
  • 人との繋がりを広げる
  • 副収入を今の3~5倍にあげる

うーん、我ながら香ばしいくらいに意識高い目標です。

とりあえず一つずつ振り返ってみます。

振り返り

ではでは早速振り返っていきましょう。

個人的にサービスを10個作ってリリース

これ絶対『とりあえずキリいいし10個目指そ』のノリで立てたんだろうなあ。当時の自分。

今年リリースしたサービスは結局1つでした…. とはいえ1つリリースできたというところは褒めていきたい。えらい自分。

リリースしたサービスは『まんがのおばけ』という漫画の感想を質問箱的に投稿できるサービスでした!

mangaobake.net

これは友人の企画で作ったサービスなんですが、気の置けない人とのサービス開発の楽しさを知ることができました。
気兼ねなく議論して、より良いサービスを提供するにはを考えるのは控えめに言ってすごく楽しかった。

次はサービスをどのように運用して行くかも考えて、また新しくサービス開発したいです。

達成度的には1/10なので10%って感じですね。

使える技術の幅を広げる

これは定量で測れる指標を用意してなかったので達成度は測れなさそうです…

当時の記事を見てみるとデータ解析系の知識を云々と言っていますが…
データ解析系の勉強は1mmもしてないですね…

今年は幅の広がった技術領域があまりないのでエンジニアとしてやばい感

DockerやReactなど軽く触れるみたいなことはしたものの、手に馴染むまではいっていないというお粗末な状況…

12月に転職してWebエンジニアとしてやって行くことになったので、来年は技術の分野もしっかり磨いて行きたいです。

現在の会社で収益の柱になるサービスを立ち上げる

これは完全に未達ですね…
2018年開始当初は立ち上げに向けて動いていたのですが、なかなか前に進まない感じと結局何がしたかったのかがわからなくなってしまい頓挫しました。

サービス立ち上げにはそれなりのエネルギーを使わないといけないのだなあという学びでした。
達成度0%です…

自分のブランディングを考える・土台を築き始める

当初の記事を見てみると自己分析をして自分が何をやりたい人間なのかを考える的なことが書いてありました。
そういう意味で行くと今年は自分が向かいたい方面が少し見えた年だったかもと思います。

キャリア × IT

この方向性に興味があることが個人的に判明しました。
これは迷走しながら転職活動やMBTI認定トレーナー取得などに取り組んだ結果かなあと思います。

自分を嫌でも見つめ直す機会ができたことで、自分が密かに感じていた課題感に気づくことができたのかもという振り返りです。

MBTIは今年どハマりして無事認定トレーナーにもなっているので、来年どうにか活用して行きたい所存。
来年は国家キャリアコンサルタントの試験も受けるので、しっかり取得したいところです。

達成度としては定量目標ではなかったので、肌感で考えると方向性は見えたので50%くらいでしょうか。

人との繋がりを広げる

全然広がっていないです(白目)
1, 2月に勉強会などに週3, 4ペースで入れて参加していたのですが、目的なく人が多い場所に行くと何もできずにただただ精神が消耗して疲れだけがたまりました…

結果3月は仕事以外は外に出ない引きこもりになりました…(白目)

成果としては自分は見知らぬ人が不特定多数いる空間に行くと非常に精神が消耗することがわかったことでしょうか。
立食系の懇親会とか地獄でしかないということがわかりました。

そして人脈は目的なく広げるべきものでもないのかなと思いました。

昨日、陸王の再放送を見ていて思ったことがあります。

それは人脈は目的を持って行動している時に作られて行くものだということです。

陸王では社長である宮沢が陸王を作ろうと奔走することでシルクレイ著作者の飯山やシューフィッターの村野といった色々な人と繋がっていました。
これは陸王を作ろうという目的と意思があったからこそ出来上がった人脈だと思い、大事なのは場数を踏むことではなく目的を持つことなのだと勝手に解釈しました。

達成度的には圧倒的0%です。
2019年は人と繋がる意味や目的を見出して、時がきたらきちんと人脈を広げていきたいです(戒め)

副収入を今の3~5倍にあげる

この目標、金額だけでいえば達成はできているんですよね(困惑)
というのも仮想通貨でそれなりにプラスになったのが大きな要因です。

某取引所のXEM流出事件にしっかり巻き込まれたのですが、XEMを買った時期が春先だったので某取引所の補償額でかなりプラスになったんですよね。

ただ年始の目標を見ていると文脈的に仮想通貨というより副業でという側面が強そうなのでなんとも言えない…
仮想通貨は一過性の副収入で、副業は現在何もやっていないので来年どのように収入の戦略を立てて行くかが課題ですね。

達成度的には金額は満たしているので70%にしておきます。
ただ来年も副収入はなにかしら得たいので、来年は収入の口を増やすこともKPIとしてやっていきたいです。

総括

とりあえず全体の達成度を出すと

(10% + 0 + 50% + 0 + 70%) / 5 = 26%
※ 技術の幅の目標は定量化不可だったので除外

正直定量目標が少なかったので参考値でしかないですが26%の達成です。
感覚値だと3%くらいだと思っていたので、意外と高いかもしれない。

思ったより人生は進捗していたとポジティブに考えよう(現実から目をそらしながら)

文中に何回か出しましたが今年は転職やプライベート的に変化のあるイベントをこなしているので、目標以外のところで進捗が出ている面はありそうです。

とはいえ2018年の目標は雑だったなと思うので2019年の目標はもう少しリアリティ出しつつ、ストレッチできるようなものを考えていきたいです。

なんやかんやで今年も色々ありました。
2018年も残り2日ですが少しでも進捗出していきたいです。