ひよっこエンジニアの雑多な日記

なんとかWeb系のエンジニアをやっています。

Facebook認証をlocalhostで試すときに見落としがちなこと

ちょっと間が空きましたが、メモっておきたいことがあったのでブログ書きます

概要

Facebook認証を実装してlocalhostで試そうとしましたが微妙にハマってしまいました。

developerサイトで有効なOAuthリダイレクトURIhttp://localhost:3000を設定して意気揚々とFacebookログインボタンを押すと

f:id:kimuraysp:20180128224027p:plain

上記のような残念な画面が。。。
ネットの海を漂って見ましたが軒並み有効なOAuthリダイレクトURIを設定すればいけるっす〜みたいな情報しかなくて微妙な気持ちに

とりあえず適当に設定を触りながら試して見たところ、以下の設定をいいえに設定するとlocalhostでも問題なくFacebookログインができるようになる模様

f:id:kimuraysp:20180128224238p:plain

localhostfacebook認証できないときは試してみるといいかもしれません(多分デフォルトだとはいになってる)

最後に

一週間に一記事チャレンジ2週目で終わってしまった。。。
週一執筆難し過ぎワロタ。。。
とりあえずモンハンやろ。。。