ひよっこエンジニアの雑多な日記

なんとかWeb系のエンジニアをやっています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rails】ActiveStorageを使ってお手軽にファイルアップロードを試す

最近ぼちぼちアウトプットしようとせこせこインプットしています。 前回Rails5.2でたからActionCable試すという舐めた記事を書きましたが、今日はRails5.2で標準搭載されるようになったActiveStorageを試します! ActiveStorageとは ActiveStorageはRails5.2…

Rails5.2が出たし、このタイミングでActionCableを使う

こんにちは!Rails5.2がリリースされましたね! ということで今回はActionCableを試してみましょう。 …ActiveStorageの間違いじゃないかって? 振り返ってみると個人的にActionCable使った実装ってやったことなかったり、そもそも必要性なくて触ってなかった…

【Vue】Vue.Draggableを使ってサクッとTrelloっぽいものを作る

お久しぶりです。超久しぶりです。 ブログ書くのめっちゃさぼっていました… 久々にちょっと時間があったのと、お勉強で触ったVue.Draggableがとってもお手軽便利だったので紹介します! Vue.Draggableとは Vue.Draggableはドラッグ&ドロップでリストを並び替…