ひよっこエンジニアの雑多な日記

なんとかWeb系のエンジニアをやっています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【CentOS7】firewallで特定のポートに特定のホストからのみアクセスさせる設定

気がついたら最終更新から1週間以上立っていました(驚愕) 先週北海道に旅だったり、無駄に副業に忙しかったり、PS4買ったりしたからしょうがない!!。。。。しょうがないんや(反省) さて一週間記事更新してなかったから今回はとりあえず更新したいとい…

【Nginx】ELBを通して認証用tokenをリクエストにのせる

一週間ぶりくらいの更新。週1では更新していくように勤めたい(手抜き記事だったとしても) 今回は完全に手抜き記事かつ備忘録 概要 今回Railsで簡単なToken認証をできるようにして無駄にAPIを叩かれないように対処したのですがEC2一台構成の環境では認証をパ…

【Rails】多対多のアソシエーションに別名をつけたいあなたに

最近涼しくなってきましたねー…と思ったら次の日は暑かったりで体を壊しそうになります。(2週間前にすでに壊した) 今日は最近コードをレビューする機会があって、多対多のアソシエーションをうまいこと設定できていなくて指摘したかったものの、どうやって設…