ひよっこエンジニアの雑多な日記

なんとかWeb系のエンジニアをやっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

2018年も残すところ2日ということで今年の振り返りをざっくりしておこうかなと。 今年の年始に立てた目標を元に振り返っていきます。 年始に立てた目標 kimuraysp.hatenablog.com 個人的にサービスを10個作ってリリースする 使える技術の幅を広げる 現在の会…

AWS LambdaでSinatraを動かしてみる

12月から晴れてWebエンジニアになりました。 ということでアウトプットを増やしていかねばと久々の執筆です。 概要 今回はRubyのランタイムが追加されたAWS LambdaでSinatraを動かしてみたいと思います。 GitHub - aws-samples/serverless-sinatra-sample: D…

プログラミングスクール勤めのエンジニアが転職するってよ

お久しぶりです。 かなり久々のブログ投稿になります。 今回は転職活動について取り上げたいと思います。 というのも7月あたりからぼちぼち転職活動していて、最近転職先が決まったのです。 私はWebエンジニアとしてプログラミングスクールで開発を行ってい…

【Rails】Webpackerを導入してモダンなJavaScriptをRailsで使う

今回はWebpackerの導入について書いていきます。 内容的には手垢つきまくりの内容ですが、地味に体系的にまとまっているものがなかったのでまとめてみました! やりたいこと RailsでモダンなJSフレームワーク(Vue.jsやReactなど)を使いたい とはいえSPAまで…

【Rails】ActiveStorageを使ってお手軽にファイルアップロードを試す

最近ぼちぼちアウトプットしようとせこせこインプットしています。 前回Rails5.2でたからActionCable試すという舐めた記事を書きましたが、今日はRails5.2で標準搭載されるようになったActiveStorageを試します! ActiveStorageとは ActiveStorageはRails5.2…

Rails5.2が出たし、このタイミングでActionCableを使う

こんにちは!Rails5.2がリリースされましたね! ということで今回はActionCableを試してみましょう。 …ActiveStorageの間違いじゃないかって? 振り返ってみると個人的にActionCable使った実装ってやったことなかったり、そもそも必要性なくて触ってなかった…

【Vue】Vue.Draggableを使ってサクッとTrelloっぽいものを作る

お久しぶりです。超久しぶりです。 ブログ書くのめっちゃさぼっていました… 久々にちょっと時間があったのと、お勉強で触ったVue.Draggableがとってもお手軽便利だったので紹介します! Vue.Draggableとは Vue.Draggableはドラッグ&ドロップでリストを並び替…

【副業】会社勤めだけどはじめての確定申告に行ってきた

お久しぶりのブログになります。。。笑 ほんとだったら技術ブログをかけって話なんですが、今日は生まれて初めて確定申告に行ってきたので書いていきます 気持ち このエントリーを書こうと思ったのは、初めて確定申告に行ってきたというのもありますが、会社…

Facebook認証をlocalhostで試すときに見落としがちなこと

ちょっと間が空きましたが、メモっておきたいことがあったのでブログ書きます 概要 Facebook認証を実装してlocalhostで試そうとしましたが微妙にハマってしまいました。 developerサイトで有効なOAuthリダイレクトURIにhttp://localhost:3000を設定して意気…

【Vue.js】vue-routerとmathjaxを掛け合わせてみたら数式が変換されていなかった話

携帯にいつのまにか書いた2018年の目標に週1でブログを更新するという項目があったため今週も書きました(使命感) 最近技術記事書いてなかったし、ちょうど苦しめられたことがあったので備忘録をば 概要 vue-routerを使ってSPAチックなWebアプリを開発してい…

地方の人って変わりたいけど変われないジレンマを抱えてるのかも

年末年始休暇を終えて東京に帰ってきました。 今回の帰省は気づきが多い帰省になった気がします。 勉強しようと思って、帰省の荷物に入れたオライリー本を1/4も読めていないのは内緒のお話。。。 あと明日から仕事したくない。。。 帰省を振り返って 帰省の…

2018年の目標(野望)

年が明けて早3日ですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいいたします!! 年も明けたということで今年の目標を書いて行こうかなと!! 今年の目標 個人的にサービスを10個作ってリリースする 使える技術の幅を広げる 現在の会社で収…